• TOPICS
  • PROFILE
  • DISC
  • SCHEDULE
  • DIALY
  • SITE POLICY

DIARY

Vol.497 2013/11/27
唐辛子劇場2013〜簡単&ヘルシー カレーレシピ

 

 先月は10月22日の収穫を最後に、いまいち赤らみが少ない唐辛子くんたち。本日11月1日からしばらく青柳誠(p)&水野正敏(b)のデュオツアーに出るので、確実に赤いものだけ収穫しておくことにした。

 

 それでも青い奴らはまだまだ残っているので、ツアーから帰ってきたときのお楽しみに取っておこう。

 

 実を収穫したあとの枝からも、さらに遅咲きの花がちらほら顔を出してるので、まだまだ粘ってみるか。

 

 ニラは、やはり小さいプランターに欲張って植えすぎたためか、心なしか窮屈そうで、伸びるものも伸びづらい感じになってしまった。来年以降の課題ですな。

 

 コリアンダーも、同じ現象か。コリアンダーはわりと背丈も伸びるのだが、そうなると風で倒れやすくなる。うちの場合早めに収穫して横に増やす作戦を取ったのだが、それは成功してるようだ。

 

 パセリは、何の問題もないですね。当初この鉢に3本だったけど、いまは、2本を早めに収穫しながらうまく育ててます。

 

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆

 

 

 ツアーから戻ったあともいろいろばたばたしてて放置状態だったんですが、8日、ここんとこの陽気でちょっと赤い実が増えました。

 

 2オクターブとちょっと収穫〜!!!

 

 コリアンダーは、ここんとこちょっと収穫しすぎたかも…。ある程度葉がないと、次のが生えてこないみたいです。

 

 パセリも葉がないと次のは生えてこないと思われるのですが、今のところ順調に。 

 

 ニラは、葉を全部切っても、そこから次のがにょきにょきと生えてくるんです。

 

 では、パセリとニラを収穫して…

 

 葉っぱたっぷりの炒飯にしましょう!もちろん穫れたてプリプリの唐辛子も荒めの輪切りで6本入れました。

 

 11日、また少しだけ収穫。 青い部分が残っているのもありますが、すぐに赤らむでしょう。

 ↑21日早朝、朝焼けがきれいだったので、それをバックにうちのメインアーティスト、唐辛子くんを撮ってみました。う〜ん、携帯カメラでは光と色のバランスを撮るのは難しい…アーティスト写真としては使えないすね(笑)。

 

 前回の収穫から2週間弱、そろそろまた赤い実が目立ってきた。この日22日は高中正義さんの追加公演コンサート@中野サンプラザなので、自分の音色とかの準備もいろいろあり昼過ぎには会場に着きたい。午前中にしっかり収穫しておこう!

 

 は〜い、1オクターブとちょっと収穫できました。心置きなくコンサートへ。

 25日の朝は、カレーを作ることにした。急に思い立ったので、わざわざ朝からスーパーに行く気力もなく、ありもので簡単に作ることになる。100g強あった豚肉がきのうで賞味期限切れしてたのだが、それをぎり使ってみるか(笑)。 あと「ロマネスコ」があったので、葉っぱといっしょに。うちは基本ニンニクを切らすことはないのでいつでもある。唐辛子は先日の収穫から小8本。1本を2-3分割する程度の輪切りで、準備完了。

 Facebookのお友達には、カレー通の方がけっこういらっしゃって、 そんな方々に見せるのはお恥ずかしいレベルかもなんですが、きょうのカレーはこんなスパイスで作ってます。GABANのカレーパウダーは、ターメリック、クミン等が程よく配合されていて使いやすいです。それにガラムマサラ等を入れ、生唐辛子8本入れたにもかかわらず、さらにハラペーニョパウダーの上蓋を取ってばさっと入れます(笑)。あとは、バターと赤ワインを入れ、仕上げに「トマトジュース」でとろみをつけるのが今回のレシピのツボです。

 

 穫れたてのコリアンダーの葉を乗せて、できあがり。20分煮込んだだけのカレーとは思えない、コクのある美味しさでございます。ありもの肉野菜にカレー粉を入れて、「トマトジュース」でとろみをつけるだけの「簡単&ヘルシーカレー」。ホントは、豚肉の替わりにオイル漬けしていない「HOTEIの無添加ツナ」などでツナカレーにすると、これより約200kcalは落とせます。お試しあれ!