• TOPICS
  • PROFILE
  • DISC
  • SCHEDULE
  • DIALY
  • SITE POLICY

DIARY

Vol.503 2014/3/19
ローソン MACHI cafe Life #06 リリース

 

 このシリーズ、音楽監督を担当させてもらって、もう6作目になります。4作目まではJ-POP曲をインストに、そして5作目はカーペンターズ特集だったのですが、今回はビートルズ特集!「ローソンのマチカフェ商品(コーヒーや焼き菓子など)をいただきながら聴いていて気持ちのいい音楽」という、いかようにも解釈できるオーダーのみで作ってきたのですが、続いていると言うことは一応評価を得ているものと都合良く考えておきます(笑)。なにより、いつも素晴らしいメンバーに参加いただいてますからね〜。ローソン店内でもけっこうかかってますんで、聴いてみてください。

 

 レコーディングは今年1月でした。7曲を1日で録ります。曲によってメンバーが違うので、タイムスケジュールを組むのもけっこう大変。いいトラックを作るためには、そのスケジューリングなんかもかなりポイントなんですよ。11時からスタートして5曲参加のドラム、則竹裕之。シンバルも売るほど用意しております。

 

 

 のりぴーと同じく11時から参加してもらいました、ベースは岸徹至。 早朝からありがとさんでした!ウッドベース4曲、エレキベース1曲の予定。


 ピアノトリオで2曲録ったあと、13時からスタートの伊藤ハルトシ。青柳のピアノとハルくんのチェロで1曲です。この間ドラムとベースはひと休み。もちろんマチカフェのコーヒーでブレイク(笑)。なかなか、いいタイムスケジュールです。

 

 そして、ハルくんにはギターも弾いてもらいましょう。

 エンジニアは、ビクターの秋元さん。このシリーズのほとんどをお願いしているほか、「森」や松下奈緒ちゃんのレコーディングなどでも、素晴らしい音作りしてもらってます。

 

 後半戦は、この人、佐野聡が大活躍。トロンボーンメインでフルートセクション、フルートメインでトロンボーンセクション、ハーモニカとピアノで1発録り…すべてのトラックを4時間でやってくれました。そしてそのどれもが素晴らしいです。コーヒータイムのBGMにはちょっともったいないくらいなので、夜のお酒タイムにもどうぞ(笑)。

 

 みなさま、お疲れさまでした&ありがとうございました。どちらかというと仕切りに集中していて、どんなピアノ弾いたか忘れてしまいましたが、まあみなさんのプレイが素晴らしいので、いいCDができたことは間違いないです。CDはなぜかローソンではなくHMVで購入できると思います。(2014/3/22)