• TOPICS
  • PROFILE
  • DISC
  • SCHEDULE
  • DIALY
  • SITE POLICY

DIARY

Vol.507 2014/8/2-14
南魚沼音楽村レッスン

 この夏「南魚沼音楽村」と称して、合宿レッスンを敢行。わたくし青柳誠が村長に任命され、講師陣に国内実力派ミュージシャンを一堂に集めて楽しくも内容のギュッと詰まったレッスンをお願いし、全国各地からたくさんの参加者に来ていただきました。

 集まってくれた参加者の方々のこの合宿に賭ける気持ちはみなさんさまざまですが、うまくなりたいという思いは一緒。はじめての仲間とのレッスンに最初は緊張気味ですが、先生方の熱い気持ちや生のプレイを目の当たりにし、ドキドキ、キラキラ、ニコニコ…みなさんには本当にすばらしいお土産を持ち帰っていただけたのではないかと感じています。

 写真のアップが遅くなってしまって大変申し訳ありません。いまさらですが、写真はダウンロードしてご自由にお使いくださいませ。また、参加された皆さんの方で撮られた思い出の写真なども、よかったら南魚沼音楽村フェイスブックページの方に、アップしてください!コメントもそちらでお待ちしています。

 

 まずは8月2日〜4日、2泊3日のパッケージです。まずはロッジ「ひまわり」にてオリエンテーリングと昼食です。


 ベースの納浩一先生のレッスンです。納先生著の「ジャズスタンダードバイブル」(いわゆる黒本)は、発刊数年でもう全国各地のセッションで使われるベストセラーになっています。新しく発刊されたジャズスタンダードセオリーも、実践に即したわかりやすい理論書として大好評のようです。


 ギターは布川俊樹先生。「ジャズギターの金字塔」をはじめ、多くの教則本やDVDが出版されている、すばらしい先生でもありプレイヤーでもあります。

 一人一人に的確なアドバイスをするサックスの本田雅人先生も、真剣です。ちょっと暑い部屋だったんですが、もうそんなことも忘れて、みなさん一言も聞き逃さない集中力。

 トロンボーンの中川英二郎先生。すばらしい楽器コントロールのテクニックを至近距離で見て、みなさん放心状態ってとこでしょうか…。


 初級トランペット講座、横山浩一先生です。窓も開放し、基礎からのスケール練習が近くの山々に響き渡るのは、合宿レッスンならではの趣ですね。


 そして今回合宿村のいろんな部分でサポート協力していただいた、大森有里子さん、KOSEI & RYUのお二人、ドラマーの椎野祐次さんは、レッスンの時間を利用して南魚沼「道の駅」でストリートライブパフォーマスンス中。ありがとうございました。(KOSEI & RYUは、その後Ryusei &Co.に改名されました。)


 さて合宿2日目の夜は、お待ちかねBBQ!!!みなさんのレッスン中に、準備は着々と進んでます。

 さあ、先生方もニコニコでBBQパーティーの始まりです。やっぱり高原バーベキューは最高!!!


 納先生がいないと思ったら…自ら肉焼き係に立候補。そういえば若い頃、ミュージシャンたちが納先生んちに集まって、お庭でよくバーベキューやってたものですな〜。


 夜は、各コースのみなさんがライブハウスに集結してジャムセッション。セッションはもちろん初日も2日目も盛大に開催です。これを目当てに来た人も多いとか…。

 今回は、東京からドラマーの椎野祐次さんに助っ人で来ていただきました。椎野さん、ありがとうございました。












 みなさんの頑張ってる姿すごくがいいです。この経験を持ち帰って、それぞれの活動に活かしてください。






 そうこうしているうち、ドラマー本田雅人、登場!!!真剣に楽しんでますなあ。

 おっと〜、今回一番人気のドラムの座を、中川英二郎先生が奪い取りました。みなさん何をやってもサマになりますな〜。


 ワタクシもちょっくら。そして中川先生は、ベースに転向。


 今回お世話になったロッジ「ひまわり」オーナーの西田さんご夫妻。本当にいろいろありがとうございましたm(_ _)m。


 先生方も必死。セッション中にも絶妙の助け舟を出して応援する布川先生。





 ←めったにできない子弟共演!?


 


 

←あれ、いつのまにかこんなリズム隊に!?
もう本業は誰もいませんが…。


 大トリはこの人、本田先生のトランペット。どれくらい吹けるのかって?それはもう、YouTubeで探して観てください。

 こんな感じで、8月2日〜4日のタームは有意義に、そして楽しく終わりました。

 

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆

 

 第二タームは、8月12〜14日です。今回はダブル講師のレッスンもあり、レッスンもセッションも盛り上がりそうです。


 そして余談ですが、今回の宿泊で一部お世話になった「勝田屋」さんは、ソチオリンピックのスキーハーフパイプで銅メダルを取った小野塚彩那さんのご実家です。彩那さんとお会いできまして、銅メダルを持たせていただきました!

 足立藍子先生&井上歓喜先生のサックスレッスン。ロングトーンやアンブシュア、タンギング、ブレス等の基礎から始める入念な内容です。

 ドラムの桝谷マリ先生。こちらはローランドVドラムがなんと5台用意され、実際にセットを叩きながらのレッスンです。ストロークから始めて、夜のセッションに向けての課題曲攻略指南もあり、盛りだくさん。


 →ドラムも桝谷マリ先生&NANA-A先生のダブルレッスンです。

 ↓今回はNANA-A先生と一緒に"LEAPS"を組んで活躍中のギター、MAYOUさんがレッスンの助っ人で来てくれました。てなことで、LEAPSによる演奏も南魚沼で聴けちゃいました。

 そして御大、水野正敏先生。レッスンは2日間で10時間なんですが、緻密に構成されたレッスンプログラムで10時間はあっという間です。

 そして、ワタクシ村長自らのピアノ講座。譜面は弾けるんだけどアドリブがぁぁ〜というお悩み解決を中心に、どうしたらピアノで自由に歌えるのかという方法を一生懸命伝えたつもりであります。

 全国各地から参加してくれた皆さん…遠くから友達とお車相乗りで来られた方や、前日からのお泊まりで来られた方など、それぞれのスタイルで参加していただきました。みなさんのこの笑顔から、それぞれに何か掴んでくれたものと確信しております。

 そしてバーベキューなんですが…。すみません、この日は先生業と村長業の両方で忙しく、スタッフも含めてバーベキューパーティーの写真が残念ながらほとんど残っていません。もしよければ、みなさんの方で撮ったニコニコ写真を南魚沼音楽村フェイスブックページに、アップしてください!(どなたでもアクセスできます)






 夜のジャムセッションに突入しました。アコーディオンも登場!!青柳のレッスンは「楽器はピアノ以外でもなんでもオッケー」でしたからね。






 ↑ボーカリストも参加です。

 ←セッション中も陰から応援する桝谷マリ先生。


 ↑なんと、水野正敏、足立藍子、桝谷マリの3人によるグループ"MaiMai"の演奏も聴けました!

 ←そして和太鼓も登場!!!レッスンもジャムセッションも楽しく終わりました。

 

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆

 

 第二タームの方たちと入れ替わりで、第三タームは8月14〜16日の2泊3日、トランペットレッスンの講師はこの人、エリック宮城先生です。


 エリック先生は、あの強烈なハイノートからは想像つきにくいかもしれませんが、トランペットの基礎から演奏で最も大事な内面的な部分まで、本当にハートフルにわかりやすく教えてくれます。


 で、、2日間みっちりレッスンしたあとは、もちろんお約束のバーベキュー!!

 会社勤めの方はもちろん、学生さんから学校の先生まで、それぞれの時間をやりくりして参加してくださいました。やり切ったあとの笑顔は、最高ですね。

 ただこの日も、バーベキューパーティーの写真がほとんど見当たりません。すみませんm(_ _)m 参加された方で写真をお持ちでしたら、南魚沼音楽村フェイスブックページにアップしていただいて、みなさんで思い出を共有しましょう!!!


 この日も、助っ人として地元のミュージシャンの方々にジャムセッションに参加していただきました。ベースの角谷文明さん、ユーフォニウムの若井一也さん、ピアノその他で片桐久尚さん、どうもありがとうございましたm(_ _)m

 熱心なエリック先生ゆえに、セッションしながらもいつの間にかレッスンモードに。

 片桐久尚さん(写真右)には、今回ジャムセッションのメンバーを地元で集めていただいたり、実際にセッションに参加していただいたりで、大変お世話になり、ありがとうございました。初級トランペット講座の横山浩一先生(写真左)は、南魚沼音楽村のスタッフでもありました。

 スケジュールの変更や、残念ながら募集が定員に達しなかったためのレッスン不催行などでご迷惑をおかけした方々には深くお詫び申し上げます。今回得られたことを元に、できることならまたみなさんと、またより多くの方々とお会いできたらと思います。ありがとうございました。