• TOPICS
  • PROFILE
  • DISC
  • SCHEDULE
  • DIALY
  • SITE POLICY

DIARY

Vol.515 2014/11/12-21
スーパーマルチーズ初の遠征です!


 11月12日、スーパーマルチーズは、神奈川県相模原市にある「ストレイブルージャズクラブ」からツアースタートです。

 スーパーマルチーズというかわいい名前のグループなのに、なんだこのいかつい面子は!!とお叱りのあなた、いえいえ、これは2つ以上の違う楽器を演奏するマルチプレイヤーの集団ということで、スーパーマルチーズということなんであります。佐野聡はトロンボーン、フルート、アルトフルート、ハーモニカ、パーカッションetc、宮本大路はバリトンサックス、テナーサックス、アルトサックス、ソプラノサックス、フルート、パーカッションetc、そして青柳はピアノ、ソプラノサックス、テナーサックスetcてなわけで、もう毎日何が起こるか予想不能です。


 さのっち自慢のプリちゃん号で、富士山とミラーに映る日の出(笑)を拝みながら西に向かってます。


 EQの旅だと、大きいサービスエリアで休憩することが多いのだが、さのっちは小さいパーキングエリアが好みらしく、今回はさのっちプロデュースに乗ってみよう。鮎沢PA山小屋食堂でかき揚げそばを頼んだら、かき揚げが噴火していた。おまけにサイドで頼んだアジフライもめちゃでかい。いやあ、通りなれた道を走るにしても、休憩場所を変えることでいろんな発見ができ、新しいものに遭遇できそうで、楽しくなってきた。

 京都まで走ってラグでした。もうすでに、何バンドなのか、よくわかりません。ただ何を持ってもどんな顔をしていても、常に音楽に真剣です。それだけは、スーパーマルチーズの誇りであります。


 翌日は倉敷に向かいます。京都を出てすぐ、桂川PAで、たこ焼き。 関西圏では、やはりこれは必須です。


 そしてここもいままでまったくスルーしていたところ、権現湖PAです。ちっちゃい湖なんですが、癒されます。そして、お約束のFacebookネタ発信に余念がないみなさま。


 倉敷ペニーレーンに到着。ちょいとリハーサルやって、倉敷の街へ。


 週末は、やはり観光客も多いみたいです。


 おしゃれなカフェ発見。


 大路さんはカラダのため、青柳はダイエットのために、ジュースなどいただいてみます。


 佐野x宮本Duoコーナーがあります。青柳はこの曲お休みですが、 いいショットを撮るために気持ちはぜんぜん休んでいられません(笑)。


 ライブ終了。さのっちは楽器を分解して片付け途中の図。


 大路さん、パーカッションが半端なく本格的で多種にわたっております。

 お店のスノードームのコレクションが素敵でした。

 

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆

 

 さてさて、16日(日)は、瀬戸大橋で四国に渡ります。ここ、何度渡っても気持ちいいですね。


 記念に、いつもの要領で瀬戸大橋をバックにおめでたい写真を佐野聡プロデュースで。


 はい。これはほかでは絶対見れない、ありがたい画像のメイキングです。 アングルや光加減、太陽光の下ではかなり確認しづらいのですが、佐野氏の長年にわたる研究と経験をもとに、ベストポジションを決めて連写。


 このひととき、おだやか瀬戸内海を楽しみながら、高松に向かいます。


 つきました。高松ペンタゴン。市内ではなく、ちょっと郊外の山道の中にひときわ目立ったお店がありました。


 ヤマハのデジタルグランド、タッチ&音色、良好です。


 ペンタゴンは、「お肉」が売りのお店のようだ。ステージ前のステーキ弁当は、めっちゃ嬉しい。


 そしてここは、スペシャル!「斉藤太三晃率いるワンダー3」のオープニングアクトがあるんです。いやあ、これは素晴らしい。スーパーマルチーズの出番がないかと思われるほど、楽しいステージを見せていただきました。


 そんな中、我々もがんばりました。ポスターにサイン中のさのっち。

 

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆

 


 ここはうどん県高松市。当然翌朝は、讃岐うどんをいただいて出発です。


 天かす山盛りの肉うどんに、アジフライ、なすのてんぷらつけて、 カロリー祭りです。


 昼間のカロリーは、この際良しとしよう。で、ライブ前は、やはりジュースバーで、こちらのジュースを。


 17日(月)は、松山オウル。


 アップライトのピアノでがんばります。


 この日も、オープニングアクトがあります。杉山田スギオとスイートメモリーズの最高のパフォーマンスでございます。やられました。


 スーパーマルチーズにちなんで、「スーパー」で買った「丸いチーズ」の入ったおにぎりとか…。いやいや、そんなものはスーパーで売ってません。杉山田スギオさんオリジナルの手製おにぎりをネタに、会場大爆笑の渦でございます。


 かつおにぎんなんにぶり、職人さんの技が光る肴で打ち上げは絶好調デス。



 

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆

 


 翌日は大阪に向かいます。え〜、これは、どこのPAか忘れました。松山から程遠くないところです。オムカツカレーでしょうか?レストランに入って、期せずして3人ともこの同じメニューをオーダーしていました。

 

 そのあと四国内を走り、淡路大橋を経由して本州に戻ります。淡路SAでお約束の明石焼き。


 1コだけ巨大明石焼きが混じってました(笑)。


 そしてなぜか、大路さんと二人で大観覧車に乗ることになった。全くロマンチックなムードとかではないが、壮大な景色でリフレッシュ。

 なぜ大路さんと二人で大観覧車に乗ることになったのかというと、それはこの通り、「宮本大路と青柳誠を探せ!」というFacebook向けの企画画像をさのっちがどうしても撮りたいらしく、料金はさのっちの自腹で乗せてもらったという次第です。


 我々の乗った観覧車がまもなく降りて来るその時を待ち構えている、さのっちを激写。ツアーに対する他ならぬ熱意を感じます。


 そして無事、大阪はロイヤルホースに到着してリハーサルを終え、北浜のジュースバーに。


 デトックス効果の高いジュースをいただきました。 そしてライブ前の食事もこちらでヘルシーに。







 本番は、二人のトークに聞き入って、写真まで撮って、ワタクシすっかりお客さんモード(笑)。


 終演後の記念撮影タイム。みなさん、ありがとうございました。 ライブのあとは、翌日の会場和歌山に向け走りました。

 

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆

 


 和歌山でのライブは、ホント何年ぶりでしょうか?デサフィナードは、もちろん初めてお邪魔するお店です。


 昼間は、近くの海岸方面にお散歩に出かけました。この季節、最高に気持ちいいですね〜。


 へ〜、こんな信号もあるのか〜。


 こんなバス停もあるのか〜。


 佐野大明神は、しばしお昼寝中。


 そんなゆっくりしたお昼を過ごしつつ、デサフィナードでのリハーサルに突入。ここは天井が高く、いい響きなんです。リハーサル風景を2階席から。


 そしてなんと、きょうのためにデサフィナード特別メニュー! うちで育てた採れたての唐辛子を使ったペペロンチーノ。いやぁ、こんなにすばらしい料理になるなんて、感激です。


 そしてまた、青柳抜けデュオの本番写真。ツアーも後半にさしかかり、後半らしい演奏(どんなんや?)になってきております。


 きょうは、清水興氏のお母さまが、ライブに来てくださいました。ありがとうございましたm(_ _)m


 翌日は、和歌山ラーメンからスタート。地元最新情報等検討した結果、こちら丸三に向かいました。






 本体のラーメンが来るまでは、テーブルに置いてあるサイドメニューで楽しみましょう。早なれ寿司は、和歌山特産のさば寿司です。




 あ〜、これぞ和歌山ラーメン。チャーシューもシナチクもネギもなるとも、サウンドしてます。


 はい、四日市に向かっているのでした。ちょっとのんびりしていたので、もう夕方に。夕日写真を真剣に撮っているさのっちを激写。


 こちらも初めてのお店。アットホームなお店で、気に入りました。


 おっと、きょうのデュオは、2フルートです。

 

☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆ = ☆

 


 ツアー最終日名古屋キャバレロクラブなんですが、我々は瀬戸市にあるうなぎの「田代」に寄り道です。普通の道なんですけど、ここは宮前「地下街」なんだそうです。どゆことですか?


 席が空くのを待つ間、しばし大将のパフォーマンスを鑑賞してうっとり。


 白焼きは事前に確認予約しておかないとなかなかないとのこと。さのっちのプロデュースが冴え渡ります。さらに肝焼きに、蒲焼。もうフルコースでございます。


 そして、やっと出てきました、メインのうな丼です。あ〜、もう参りました。幸せ。


 うなぎのあとは、ジュースです。


 そして名古屋キャバレロクラブ。もう3人のバンドとは思えないセッティングです。


 お客様も続々いらっしゃってます。まもなく開演ですよ〜。


 はい、最終日、無事終了しました。ライブに足を運んでいただいたみなさま、本当にありがとうございました。そしてこの「新人バンド」のライブをやらせていただいたお店関係者の方々、ありがとうございました 。私たちは、この先ワールドワイドな活動をめざしております。よろしくお願いしますm(_ _)m


  そしてライブ後東京に戻ります。途中上郷SAで夜のラーメンをがっつりいただいて。